“学校”法人はったりすくーる

ビジョンをカタチにするためのセルフ・ブランディングの学校

【第1期まとめ】“学校”法人 はったりすくーる 週末コース

ビジョンをカタチにするためのセルフブランディングの学校「はったりすくーる

第1期 週末コースのまとめです。

 

第1回

はったりすくーる第1回。みなさん緊張しているようです。

テーマは「過去の自分と向き合う」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226175133j:plain

早速授業がスタート。まずは自分の過去を振り返って、今について考えることからスタート。ピクサーピッチという手法を使い、皆さん自分の過去と真剣に向かい合っています。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226175445j:plain

過去と向き合ったあと、今度はそれを他人に語るためのストーリーづくり。30分使い、自分をどう語るか悩んでいます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226180001j:plain

みんなにじぶんの過去のストーリーを恥ずかしがらずに共有したあと、お互いが「じぶんを表す未来のキーワード」をプレゼント。そのキーワードをもらい、じぶんの軸を考えています。

 

第2回

はったりすくーる第2回。緊張もほぐれてきた!?

「描きたい未来へ向けた“はったり”を見つける」時間です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226180250j:plain

宿題で探してきた自分を表す未来に向けたキーワードを元に、何故それがキーワードなのかをデザイン思考の手法を用いて、自分自身と対話をしています。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226180817j:plain

さらに、そのキーワードをポストイットに書き出し拡散させることで、より深堀をしていきます。キーワードに対して何度も“Why”と問いかけることで、本質を探します。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226181234j:plain

書き出したキーワードに対する“Why”をみんなで共有するために壁にポストイットを貼り、分類化をしていきます(収束のプロセス)。本質的なキーワードをぼんやり眺めるなかで、じぶんのビジョンを妄想します。

 

第3回

第2回でぼんやり妄想したじぶんのビジョンに少しもやもやしている様子。

はったりすくーる第3回では「じぶんプロジェクト企画書づくり」です。すっきりするかな?

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226181416j:plain

前回見つけたじぶんのビジョンを2つのグループに分かれて、グループ内で互いに自分のはったりの種(ビジョン)について語り合ってます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226181647j:plain

早速、イギリス発の企画書ツール「Happy Startup Canvas」を用いて、じぶんプロジェクトづくりのスタート。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226181826j:plain

先程整理したじぶんプロジェクトの企画書のアイデアを、“明日からできる”ちいさなアクションプランに落とし込んでいきます。紙芝居にまとめてプレゼンテーション。話し手は少しドキドキしながら、聞き手はワクワクしながら聞いてます。

 

第4回

いよいよ最終授業。もう生徒さんは泣きそうです。

はったりすくーる最終回は「未来への“はったり”プレゼンテーション」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226182327j:plain

卒業プレゼンの前に、エレベーターピッチの練習。あみだくじでペアを決めて、5分→3分と時間を短くしながら、自分のプロジェクトをまとめて短時間で相手に興味を持たせるようなプレゼンの練習をします。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226182709j:plain

ペアでエレベーターピッチの練習中。なかなか時間内に収まりきれなかったり、逆に時間が大幅に余ってしまったり…。上手に端的に伝えるのはなかなか難しく、皆さん悪戦苦闘してます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226183059j:plain

いよいよ、卒業プレゼン大会。この4回で練り上げてきたプロジェクトを元に作った“はったり”をみんなの前で発表。最後のプレゼンテーションとあり、皆さん気合が入ってました。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140226183436j:plain

全授業終了ー!!

最後に参加者の皆さんと記念写真!!

1ヶ月間お疲れ様でした!!

 

「はったりすくーる」第1期生の声

  • 50代男性

"学校"法人 はったりすくーるは、名前がちゃらけているので、結構軽い内容かと思っていました。まあ、その中でも自分なりに得るものはあるに違いないと思い受講しましたが、実際の内容はいたってまじめで、自分の人生や生き方をもう一度考える時間を頂いた感じです。

しかし、心配しないでください、四日間にステップを積んでいきますし、自分で考え、書いてみて、対話しての繰り返しですので誰もが安心して受講できると思います。なんといっても人からフィードバックをもらったり質問されると、自分が何を思い何を考えているのかが深まります。

特に、これから何かをしたいけどもやもやしている方にはおすすめです。

 

  • 50代男性

自分の過去、現在を見つめ未来像を見つけることが出来ました。いろいろな方法論を使うことで多く勉強になりました。

 

  • 30代男性

私としては、書き出して発表するところまで作り上げるまでの、プロセスと、アウトプットがあるということが重要で、参加して良かった点だったと思います。
終わってみて、複数のシナリオを作るのもいいのかなと思いました。私の場合、興味がいくつかあって、本当にこれでいいのかという自信がもてず、迷いがあって行動できない・行動に躊躇しているという状態が続いていました。
そのため、自分の企画を作るときにも、これでいいのかなという思いをぬぐえず、進めていました。それに対して、複数のシナリオを作って、それぞれはったりすくーるのワークをやってみるとどれがしっくりくるかの比較ができると思いました。
半年、1年後、自分を含めみなさんがどうなっているか楽しみです。
自分への宿題という形で、半年後に状況報告をfacebookのグループに投稿しようと思います。ということで今後ともよろしくお願いいたします。

 

  • 40代女性

率直に、受講して良かったです。
この半年、やりたいと思っていることはおぼろげにあるけれど、どう動けばいいのか、進めればいいのか分からず、それ以前に「この方向でいいのかな」といった迷いがあったりとゴチャッとしていました。
それが、この4回のプログラムを通じ、また併せて他の参加者からの刺激を受けたりしながら、最後の最後に納得のいく”はったり”をかまして、Facebook上で披露することができて、スタートラインに立つことが出来ました。これからの未来に想いを馳せるとワクワクしちゃってます。
はったりすくーるで未来へのスタートラインに立つ切符を得たようなものなんだもの。笑 その切符を握りしめ、これからはじまる新たな旅を、楽しみます。
本当に、ありがとうございました!

 

“学校”法人 はったりすくーる

公式ウェブサイトFacebookページ写真アルバム

その他、ご連絡はこちら→fakeitmakeit.school (at) gmail.com

 

第3期生( 3月29日-4月19日 )大募集!!

第3期 週末コースの生徒を募集しております。新年度が始まるこのタイミングで、じぶんの将来に対するモヤモヤ感を、未来に向けたセルフブランディングの学校「はったりすくーる」で解消して、素敵な1年の始まりをつくりましょう。

お申し込みはこちら→申し込みページ