“学校”法人はったりすくーる

ビジョンをカタチにするためのセルフ・ブランディングの学校

【第3期まとめ】“学校”法人 はったりすくーる 週末コース

ビジョンをカタチにするためのセルフブランディングの学校「はったりすくーる

第3期 週末コースのまとめです。

 

第1回

はったりすくーる第1回。新年度の始まりと同時に始まったはったりすくーる第3期。どんな年度を過ごすのか、楽しみです。

テーマは「過去のじぶんと向き合う」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140329014938j:plain

まだまだみんな初対面。緊張感もありながらも、第1回からみんなで過去のストーリーを語り合っていただきます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140329032355j:plain

せっせとじぶんの過去のストーリーを作成中。このあと、みんなで思い思いのじぶんの物語を語っていただき、気になることを質問したり、それに正直に答えるなかで「じぶんって?」ということに気付く時間です。

 

第2回

はったりすくーる第2回。前回じぶんをさらけ出した仲間、そして春の陽気も手伝ってか、生徒同士のコミュニケーションも次第に豊かになってきました。

第2回のテーマは「描きたい未来へ向けた“はったり”を見つける」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140405035817j:plain

第2回は、デザイン思考プロセスを用いて、アイデアの拡散と収束を繰り返すなかで、本当に見たいじぶんのはったりの種を妄想します。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140405035843j:plain

3時間という短い時間のなかで“じぶん”を深く深く掘っていただき、最終的に未来のストーリーを作ってみんなで語り合いました。みんなわくわくしながら語るのか?と思いきや、みんななんだかモヤモヤしています。「本当にやりたいことって?」こんな問いを、次週まで悩み抜いてもらう宿題も課しました。

 

第3回

みんなのモヤモヤはとれたのか?全員、もう一度家に帰って振り返って考えてみたそうです。そのおかげか、じぶんのなかですっきりするはったりの種をそれぞれ持ってきていただきました。

第3回のテーマは「じぶんプロジェクト企画書づくり」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140415015516j:plain

イギリス発の企画書ツール「Happy Startup Canvas」を用いて、それぞれのはったりの種を実行可能なアクションプランに落とし込む日。集中して、ぼくたちも写真を撮り忘れてしまうぐらいののめり込む時間でした。はったりすくーる名物!「来週までにやってきて」という無茶ぶり。掲げたアクションを実行することが宿題です。

 

第4回

早いもので、もう最終回。みんなもしっかりアクションをとってきたなかで、たくさんの気付きがあった模様。どんなはったりをみんなかましてくれるのか楽しみです。

第4回のテーマは「未来へのはったりプレゼンテーション」です。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140419022348j:plain

まずは今までの総復習。これから未来に向けてかましていくはったりを基準に、じぶんの未来ストーリーを語ることでもう一度整理をしていただきます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140419033749j:plain

そのあとは、ひたすら練習。はったりは心のなかにしまっていても意味がありません。どんどんかまして、ひとを巻き込むことが重要。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140419033802j:plain

ペアワークで練習して、録音して、聞き直して、さらに修正して。どんどんピッチがきれいになっていきます。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140419041313j:plain

練習に練習を重ねたピッチ。それを最後はみんなに向かって伝える、卒業プレゼン大会。1ヶ月でみんなも自信を持ってはったりをかませるようになりました。

 

f:id:FakeItMakeItSchool:20140419043052j:plain

みなさん!1ヶ月おつかれさまでした。これからみんながどんなはったりをかましてどんな未来を描いていくのか、とても楽しみです!

 

“学校”法人 はったりすくーる

公式ウェブサイトFacebookページ写真アルバム

その他、ご連絡はこちら→fakeitmakeit.school (at) gmail.com

 

第4期生( 5月17日-6月7日 )大募集!!

第4期 週末コースの生徒を募集しております。GW明けのタイミングで、じぶんの将来に対するモヤモヤ感を、未来に向けたセルフブランディングの学校「はったりすくーる」で解消して、素敵な生活の始まりをつくりましょう。

お申し込みはこちら→申し込みページ